年上の人が部下になった時の接し方◇職場での【課題の分離】

    目次

    1分で読める今日の結論

    仕事に年齢は関係ありません。

    相手が年上でも年下でも、あなたに与えられた役割は変わらないからです。

    もし、あなたが年上の部下に気を使って、適切な指示を出せなかったら職務怠慢です。

    逆に、年下の上司が気に食わないからと言って、あなたが出す指示を軽んじたら、それは部下の方の職務怠慢です。

    あなたの課題は「年齢を気にせず」
    部下に対して適切な指示を出す事です。

    部下の課題は「年齢を気にせず」
    あなたの指示に従う事です。

    あなたは自分の課題に集中しましょう。
    部下の課題は部下に任せましょう。

    これが「課題の分離」です。

    部下が自分の課題に気づかず、年齢にこだわり続ける場合は、次の段階に進みます。

    私が部下の立場だったら
    私の事をどう思うだろう?

    悩む女性

    このように、部下の立場で考えます。
    部下の気持ちを理解する努力をします。

    そして、お互いが自分の課題に向き合っていけるように、前向きな「提案」をします。

    課題の分離とは?

    職場での課題を考える

    最近、年上の人が部下になって、どんなふうに接していいか分からない時があるんだぜ。

    よくある話よね。何か困ってるの?

    私が指示を出すと、たまに気に食わない顔をするんだ。

    言うことを聞かない時もあるし。
    陰で悪口言われてないか心配だぜ。

    じゃあ、魔理沙がスッキリ仕事に集中できるように、『課題の分離』をしていきましょうか。

    魔理沙の部下になった年上の人を、仮にAさんと呼ぶわよ。

    うん。

    まずは、魔理沙とAさんの、職場での課題が何なのかハッキリさせるわ。

    課題とは『やるべきこと』という意味だったわね。

    そうだな。職場でのやるべきことは、「与えられた仕事をこなすこと」になるのかな。

    そんな感じね。単純に考えれば、会社から与えられた仕事をこなすことね。

    魔理沙もAさんも、会社という組織を成り立たせる為に仕事して、その報酬として給料をもらっているはずよ。

    会社から与えられた『役割』は、果たさなきゃいけない。

    それくらいは理解してるつもりだぜ。

    そして、会社という組織はピラミッド型になってる場合が多いわね。

    役職が下の人は、上の人の指示には従わないといけない。

    そうしないと組織が成り立たないぜ。

    つまり、魔理沙とAさんは役職が違うんだから、会社から与えられる役割も違うってことね。

    たしかに違うぜ。

    私は、私の上司から与えられた仕事をこなして、Aさんは、私から与えられた仕事をこなす。

    そう。会社の利益、という最終的な目標は同じであっても、魔理沙とAさんの『やるべきこと』は違う。

    当たり前の話なんだぜ‥‥

    会社から与えられる役割があって、その役割は立場によって違う‥‥

    当たり前だけど、ここまではキッチリ理解しておいて欲しいわ。

    created by Rinker
    ¥1,294 (2024/04/25 23:43:48時点 Amazon調べ-詳細)

    Aさんの課題は何か?

    魔理沙が困っているのは、Aさんが魔理沙の指示を軽んじるからよね?

    まぁ、そんな感じかな。

    魔理沙が困っているポイントをはっきりさせましょうよ。

    会社がAさんに与えた役割は何?

    うん‥‥  単純に言ってしまえば、私の指示に従って仕事をこなすこと、じゃないのかな。

    そうよね。魔理沙がおかしな指示をしてない限り、魔理沙の言うことを聞くのがAさんの課題ね。

    そうだと思うぜ。
    仕事を成り立たせるには、私の言うことは聞いてもらわないと困るぜ。

    でもAさんは、それを軽んじる。

    そうそう。年下から指示されるのが気に食わないんだろうな。

    ここまで話せば、魔理沙とAさんの課題がハッキリしてくるわね。

    ・・・まだちょっとピンと来てないから教えてくれるか?

    もちろんよ。

    「会社から与えられた役割を果たす」
    この課題は魔理沙もAさんも同じね。

    だから魔理沙の課題はこれよ。

    部下が年上でも気後れせずに、会社から与えられた役割を果たす。

    ・・・

    そしてAさんの課題はこれよ。

    上司が年下でも気にせずに、会社から与えられた役割を果たす。

    ‥‥なるほどな。

    自分の役割は果たさないといけないんだから、Aさんの年なんて気にしてちゃいけないんだな‥‥

    逆にAさんは、魔理沙が年下だ、なんて気にせずに、自分の役割に集中しないといけないのよ。

    created by Rinker
    ¥990 (2024/04/25 18:13:10時点 Amazon調べ-詳細)

    課題を分離する

    考えてみたら当然の話だぜ。
    やるべき仕事に年齢なんて関係ない。

    そうよ。魔理沙もAさんも、やるべきことは、やらなきゃいけない。

    年齢なんて関係ないのよ。

    相手が年上でも年下でも関係ない。
    私の『やるべきこと』は同じ‥‥

    もちろん、偉そうに上から目線で、命令口調で指示を出していいって話じゃないわよ。

    言葉遣いや礼儀は大切だからね。

    それぐらいわかってるんだぜ。
    心構え的な話だろ?

    そうそう。もし魔理沙が礼儀を守った上で、適切な指示を出してるのに、気に食わない顔をされたら‥‥

    それはAさんが自分の課題をさぼってるんだから、気にしちゃダメだな。

    その通り。
    「魔理沙の言うことを聞く」という自分の課題から目を背けているわ。

    Aさんは、自分の気持ちに折り合いをつけて、自分の役割に集中しないといけないわね。

    私はAさんの反応に振り回されず、自分の役割に集中しないといけないな。

    そう。魔理沙から指示を受けることをどう思うかは、Aさんが自分で解決すべき課題だわ。

    魔理沙はそれに振り回されず、自分の役割に集中すればいいの。

    ふむ。気を使って指示を出さなかったりしたら、Aさんは自分の課題に気付きにくくなるぜ。

    その通りよ。Aさんが自分の課題に気付きやすいように、魔理沙も行動した方がいいわ。

    魔理沙が、魔理沙の役割を果たす。

    つまり、Aさんの反応を気にせず、出すべき指示を出す。

    そうするとAさんは、自分の課題に直面することになる。

    年齢なんて気にしてたら、日々の仕事が不満だらけになる現実に直面する。

    created by Rinker
    ¥1,500 (2024/04/25 17:34:57時点 Amazon調べ-詳細)

    分離した後に、どう近づくか

    私のやるべき事はわかったぜ。

    ただ、そうは言っても、Aさんが自分の課題から目を背け続けたら、ギスギスした関係になっちゃわないか?

    そうね‥‥

    Aさんが課題から逃げ回って、自分で解決すべき不満を、会社や魔理沙のせいにしてたらギスギスするわね。

    早く、自分で気づいてくれたら嬉しいんだが‥‥

    さぁ、ここでおなじみの流れよ。
    課題の分離をした後、どうするか?

    ああ、すぐ忘れちゃうぜ。
    「相手の立場で考える」だな。

    そうよね。
    相手の立場で考える為には‥‥

    その為には‥‥
    相手の事を知らないと始まらない‥‥

    ああ、そっか。

    おっ自分で言ってて気づいたようね。

    そうだな‥‥ 私、Aさんの事なんて何も知らないんだぜ‥‥

    他人と良い関係を築こうと思っても、相手のことを知らなかったら無理ゲーになっちゃうわ。

    アドラー心理学では、相手と同じ『目と耳と心』を持ったつもりで、相手の立場で考えるんだったよな。

    相手がどんな目を、どんな耳を、どんな心を持っているか知らなかったら、そりゃ無理って話だ。

    魔理沙の場合は、まずはコミュニケーションを取ることから始めないといけないみたいね。

    Aさんのことを、根掘り葉掘り聞くのが難しかったら、よく観察しないといけないわね。

    どうして魔理沙の言うことを聞きたがらないのか、理由・目的を探らないといけないわ。

    ‥‥苦手な相手だから、こっちから避けちゃってたぜ。

    相手に変わって欲しいと思うなら、先に自分が変わらないといけない。

    これは大原則よ。

    具体的には、私はどう変わったらいいのかな‥‥

    Aさんを避けてた魔理沙から、Aさんに積極的に関わっていく魔理沙に変わらないといけないわね。

    具体的な行動は、魔理沙なら分かるんじゃないかしら?

    えーっと‥‥
    まずは知ることからだな。

    私の部下になった経緯とかを、調べないといけないんじゃないかな。

    以前の部署でどんな仕事をしていたか。その時の上司は誰だったか。

    今は魔理沙という上司との関係に問題があるんだから、前の上司がどんな人だったかは最初に知るべきよね。

    他にも、知っておいた方がAさんの気持ちを理解できることはたくさんあると思うわよ。

    直接聞ける事は聞いた方がいいわね。

    そうだな。積極的にコミュニケーションをとらないと。

    相手を知れば知るほど、相手の気持ちも理解しやすくなるだろうし。

    なぜAさんは、私の言うことを聞きたがらないのか?

    この理由に近づかないとね。

    Aさんの『目と耳と心』を持てれば、その理由がわかるはずだな。

    そう。他人の気持ちを理解するのは簡単ではないけどね。

    でも、相手を理解しようとする、魔理沙の態度が大切なのよ。

    ‥‥ふむ、そういう事になるんだな。

    Aさんの事を理解しようとする気持ちが伝わったら、聞こうという気になってくれるかもしれない。

    そうね。聞くことを強制は出来ないけど、Aさんとの間の距離は縮まるんじゃないかしら。

    課題の分離をした後の流れよ。

    相手を知る努力をして、相手の立場で考えて、これから先のことを『提案』するのよ。

    強制はせずにね。

    ふむ。私がAさんの立場だったら、私の事をどう思うか想像してみるぜ。

    その後に『提案』するんだよな。

    そうね。相手を理解する努力の後は、これからどうするか?を考える。

    そして、その考えを伝える。

    強制はしないで、自分の考えを伝えて、提案をする。

    たとえば、小さい仕事でもいいから「一緒にやってみる」とかね。

    手伝ったり、手伝ってもらったりすれば協力関係が生まれるわ。

    協力し合う仲間だと感じられたら、年齢なんて関係ないと気づくきっかけになるかも知れないわね。

    なるほど。
    そういう提案の仕方もあるわけだな。

    相手の目と耳と心を持ったつもりで、お互いのプラスになるような、前向きな提案をするのよ。

    うまくいかなくても、あきらめずに、相手の立場で考え直しましょう。

    歩み寄ってもダメだったら?

    嫌われる勇気の徹底解説

    created by Rinker
    ¥1,188 (2024/04/25 14:19:09時点 Amazon調べ-詳細)
    created by Rinker
    ¥1,336 (2024/04/26 01:31:48時点 Amazon調べ-詳細)
    created by Rinker
    誠文堂新光社
    ¥1,980 (2024/04/26 01:31:49時点 Amazon調べ-詳細)
    created by Rinker
    ¥444 (2024/04/26 01:31:50時点 Amazon調べ-詳細)
    created by Rinker
    ¥1,600 (2024/04/25 22:00:51時点 Amazon調べ-詳細)
    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次